hikaruri.jp
[前へ] 記事一覧に戻る [次へ]

(67)大学より会社の方が色々楽

会社は謎書類が全くレベルで無いので楽です。大学にいると1ヶ月に1回は謎の報告書とかを書く必要があるのでとてもストレスです。その報告書雛形がエクセル方眼紙だったら殺意が湧きます。部署によって報告書雛形が変わり、文字ポイント成形などに気を遣う必要が出てくるので気が狂いそうになります。大体締め切りを超えて放置して事務から怒られのメールがきます。

会社はメールが無いので楽です。基本的に上司や事務への連絡はSlackなので「みました!やりました!送ります!」とかで大丈夫です。「○○課○○様、ご多忙の中すいませんが」などという定型文は大きな心理的障壁だと思います。身内への連絡が気軽に出来ることによってあらゆる情報がすぐに共有されるのでとても良いです。締め切りが近くなったらリマインダーを送ってくれるので非常に助かってます。

会社は承認ハンコスタンプラリーが無いので楽です。システム上で上司がボタンを押すだけで承認が下ります。大学は大事な手続きに限ってあらゆる先生のハンコを集める必要があります。大学に殆ど出現しない先生からハンコをもらうために毎朝健康的な時間に研究室に行くのが結構大変でした。デジタル署名でええやろと思うのですが、ハンコ協会の陰謀で未だにハンコが神格化されてるようです。「ハンコを押した書類をスキャナーで読み取ったPDFを提出」でデジタル化を自称しないで欲しいです。

2021/05/08