hikaruri.jp
[前へ] 記事一覧に戻る [次へ]

(3)週刊マジオンが終わる

8月一杯をもって週刊マジオンの配信が一旦休止するようです。週刊マジオンとは12時間で94作品の手品を作ったことのある天才クリエーターの野島伸幸さんが週に一度、オリジナル作品の解説動画を配信するサービスです。昨年の秋頃に開催されたレクチャーを機に入会しましたが、面白い作品が多く見ているだけでも楽しめました(創刊したときに入会しなかったことを悔やみました)。

配信された作品の中で「メビウスノット」という作品は一番印象に残っています。使用されている原理はとてつもなくシンプルで、それ単体では手品とは呼べない代物ですが、それを1つの作品へと昇華させていったことに創作者の凄みを感じました。創作には神が降りてくることを待つのではなく、地道な作業を重ね続けていくことの方が重要だと思わせてくれる作品です(気になる方は是非単体で購入してみて下さい、手品初心者でも簡単に出来る作品です)。

そういえば、レクチャーで野島伸幸さんは創作のコツとして「ボツネタを100作れば当たりが1つ出てくる」ということを発言していました。とにかく作り続けるという姿勢でいることが創作者として第一線で活躍し続けるために必要なことなのでしょう。休刊によって日曜日の楽しみが減りますが、再開を楽しみに待つことにしましょう。

2018/08/12