hikaruri.jp
[前へ] 記事一覧に戻る [次へ]

(5)ファビコンとサイトロゴを作った話

ファビコンとサイトロゴを作りました。多分殆どの方が気付いていると思いますが、某有名SNSのロゴをオマージュしてます。一瞬だけベンチャー企業のロゴっぽく見える感じが気に入ってます。

ファビコンの作成にはfavicon.ccを利用しました。詳細設定要らずでただドットに色を打ち込んでいくだけ、書いたドット絵がファビコンとして表示されるので仕上がりもイメージし易い、中々いいサイトです。ちなみに、例の青色塗りつぶしの中身にカタカナの「ヒ」を書いてます。

サイトロゴの作成にはkeynoteを使いました。ただ図形を合わせただけなので、別に何でも作れそうです。しかし、svg画像にしたら結構重くなったのでそのうちcssだけで書くかもしれません。ちなみにこのデザインはカタカナの「ヒ」にもアルファベットの「h」にも見える何かです。案外気に入ったのでコレをベースに色々リニューアルしていくと思います。

追記(9/29):結局cssだけでの実装に変えました。

2018/08/23