hikaruri.jp
[前へ] 記事一覧に戻る [次へ]

(6)VScodeって最強じゃないですか?

ソースコードを書く時に必須になるアイテムとしてテキストエディタがあります。テキストエディタとは要するに強いメモ帳です。EmacsとかVimとかSublimeとか色々あります。テキストエディタの快適さでソースコードを書く効率が変わります、良いテキストエディタを選ぶことは非常に重要です。良い椅子、スペックの高いパソコン、快適なテキストエディタは新しい人権として提唱されていくかもしれません。

自分はテキストエディタに今までVimを使って来ましたが、この度最強のテキストエディタであるVScodeに乗り換えました。そもそも何故自分がVimを使っていたかというと学部の授業のせいです。学部の授業で最初に勧められたのはEmacsでした。何故わざわざEmacsを使うのか、意味もわからず使っていました (カラースキームがあるからだと当時は思ってた) 。そして学年は上がり、現在の指導教官がVimユーザーであったためにVimに移行しました。更に、授業中の暇つぶしにプラグインで魔改造して使用してました。

VScodeに触ると今まで頑にVimを使っていた理由が意味不明です。今までVimでプラグインを入れていて実現していたことが全て標準で備わっており、設定ファイルの弄り方も分かりやすい、プラグインの導入も一瞬でした。僕が今まで欲しかった理想のテキストエディタがここにありました。ただ、外部計算機上で扱うときはVimが手軽便利なので使い続けるのですが。

さて、こうなるとEmacsの存在価値が良くわからないです。重い、コマンドが良くわからない、同時押しが面倒、利点が無いに等しいです。もしEmacsのヘビーユーザーがいらっしゃったら教わりたいくらいです。友人 (?) に何人かEmacs教の人がいますが、今度会ったらVScodeを勧めたいと思います。VScodeにVimacsプラグインを入れるのが最強でしょうか?

追記(9/29):でも自分はVimも使いこなせてなかったらしい。

2018/09/08