hikaruri.jp
[前へ] 記事一覧に戻る [次へ]

(65)最近ヨーヨーが面白い

最近ヨーヨーにハマって毎日練習しています。YouTubeで中村名人の動画を見てヨーヨー熱が再燃して新しいヨーヨーを買いにリワインド渋谷店に行きました。店員さんに丁寧にバインド(後述)のやり方を解説して頂いたので、難なくヨーヨーライフを始めることが出来ました。

現在のヨーヨーは昔のハイパーヨーヨーとは比べ物にならない性能です。昔の高性能ヨーヨーと言われていたステルスレイダーのスリープ力を遥かに凌ぐ回転力で、ただ手から落とすだけで数分も回ります。ヨーヨーを回しながらカップラーメンが食べられる程とリワインドさんは宣伝しています。この回転力によってハイパーヨーヨー時代には難しいとされていた技が軽々と出来るようになりました。

現在の殆どのヨーヨーは引いて戻すのではなく紐にのせて引っ掛けるバインドと呼ばれる技を使って戻します。リンクの動画を見ると難しそうに見えますが、一日くらい練習してコツをつかめばクセになる気持ちよさです。もちろん、昔ながらの引いて戻るヨーヨーもあるので最初はそこからというのも一つの手ですが、僕は最初からこのバインドヨーヨーを使うことをおすすめします。このバインド仕様でヨーヨーを作ることにより圧倒的スリープ力が実現されるため、あらゆるトリックの難易度が下がります。昔苦労したハイパーレベルトリックもバインドヨーヨーなら秒殺出来ます。

僕が最もおすすめのヨーヨーはウィルです。比重の違う金属を二つ組み合わせて回転力を爆上げしたヨーヨーで、ヨーヨーの隙間もめちゃくちゃ広く取っているため技の成功率がめちゃくちゃ高くなります。レビューコメントにもある通り、自分がうまくなったと錯覚するレベルの安定感があります。昔ハイパーヨーヨーをやっていた方々、新しいヨーヨーで復帰してみませんか?Yo For It!

2021/03/26