hikaruri.jp
[前へ] 記事一覧に戻る [次へ]

(20)飲み会はコスパが悪いという話

同期飲みとか部署飲みとか大人数の飲み会ってコスパ悪すぎませんか?以前ブログで集団の属性を基準に行動するのが嫌という話を書きましたが、今回の話はそれに通じるものがあります。正直行きたくないのです。

まずあの少ない量の食事に3000円も4000円もかけたくないのです。基本的にチェーン居酒屋などでコース料理を頼むとそんなに量も種類もない、大して美味くもない代物が出て来るじゃないですか。大皿の取り分けもかなり気を使います。単品で好きな物を頼ませて欲しいです。

また、飲み放題というシステムにまったくお得さを感じません。自分はそんなに酒が強くないのでビールを二杯飲めば満足します。何が楽しくて狂うように飲まなければイケナイのでしょうか?強いウイスキーを一杯だけチビチビ飲んでいるときの方がよっぽど満足感を得られます。

極めつけは大人数の飲み会で一人一人とじっくり話せないということです。というか酒飲んでるので話した内容も忘れてしまいます。席が離れている人と話すのも一苦労です。交流のための飲み会なのに親睦を深められないのが辛いです。

大人数飲み会とかもう辞めましょう、気の知れた相手とだけ少人数で美味い飲み屋に行くのが一番です。

2018/12/21