hikaruri.jp
[前へ] 記事一覧に戻る [次へ]

(47)最近謎に忙しいのでブログの切れ味が悪い

最近謎に忙しく睡眠時間が削れている状況です。普段めちゃくちゃ睡眠時間を取る人間がそれを削ると、とてもパフォーマンスが落ちることを実感しています(普段僕がどんな感じの生活をしているかについてはこちらの資料の自己紹介(2)を参考にしてください)。起きていても全く頭が動かないので簡単な作業しか出来ず、研究に必要な複雑なコーディングなどに取り組めていない状況です。学会が近いのですが、目新しい結果を出せないのが辛いです。

忙しい原因はTAと共同研究が大きな割合を占めていると考えてます。以前記事に書いたTAを今年も引き受けてしまい、さらに物理実験のTAも引き受けてしまうというお世話になってる人からの仕事は上手く断れない性格が仇となって謎に忙しい状況を作り出してしまってます。加えて、たくさんの共同研究を引き受けざるを得ない状況により引き受けてる仕事の管理も困難になり、てんやわんやの状況です。

このような状況では締め切りを延ばす技術が重要になってくると気づき始めてます。基本的に締め切りを死守しなければいけないという思い込みが自分を追い詰めてしまうので、最悪の締め切りを見据えて一緒に仕事に携わっている人に上手く交渉してなんとか毎日凌いでいます。ブログの締め切りも上手く引き延ばしていこうと今この記事を書きながら考えてます。

2019/11/27