hikaruri.jp
[前へ] 記事一覧に戻る [次へ]

(61)公聴会を終えた話

博論公聴会を無事に終えました。不覚にも質問時間延長が起こり白熱した展開になってしまいましたが、生還を果たしました。博論を修正して3月に博士課程を修了する予定です。博論は関連研究について日本語で詳しく解説したつもりなので参考書として様々な方に読んで頂けるように更にクオリティをあげようと思います。

3月まで何をするのかとよく聞かれますが、色々仕事が残っています。以前のブログで触れた他研究室での有機太陽電池の研究や書き残した論文の執筆などやることが山積みで正直絶望しています。3月までにすべてクローズ出来るようになんとかしたいです。

そのうち、博士課程の生存バイアスもりもり体験ブログでも書こうかなと思います。「研究以外に大切なことが学べる」とか「圧倒的成長出来る」とか言って沼に引き摺り込もうとする博士生存大先輩も沢山いらっしゃいますが、自分は中々他人に勧めたいという気持ちにはなりません。結構否定的なことを言うかもしれませんが、博士行くか迷ってる学部生修士生がいらっしゃいましたらお気軽にご相談して頂ければと思います。

2021/01/28